Another Eye 〜トピック考察・解説〜

気になったトピックについて独自の視点で考察・解説するブログです。 ハンターハンターの考察をはじめました。

By

【ハンターハンター】第349話「蟲毒」のあらすじと感想と予想


今回は内通者と挙げられているサイユウの能力が明らかになりました。

意外と地味な能力でしたが・・・

 

第349話「蟲毒」のあらすじと感想と予想

まずは簡単にあらすじを・・・

  • 王位継承を巡る14人の王子と壺中卵の儀
  • ビヨンドは内通者の件を知らない事が判明
  • 内通者:サイユウの能力と捕獲予定

まだいろんな意味で準備段階なので派手さはないですが、個人的にはこういう進み方は結構好みだったりします。

 

カキンの王位継承戦

前回は王子が8人だと勝手に(?)思っていましたが、正確には14人だそうです。

しかも全員が強制参加という訳ではないので、一子相伝にはならなさそうですね・・・

 

特に、子どもや赤ん坊まで混じっていて普通に考えたら参加はしなさそうですが、12番目の王女とかが参加して何らかの形でクラピカが手を組んで継承戦に勝利っていうのもありがちな話かなと。

この予想は外れて欲しいですけどね。(笑)

 

ビヨンドが内通者を知らない

これは、パリストンの346話でのこのセリフ・・・

あはは心配いりませんよ

計画なんてまだ無いんだから

ビヨンドさんが大陸に付いたら自力で脱走して僕らと合流!

それだけです

とあるし、ビヨンド自身もかなりの自信家なので驚くべきことではないですね。

 

ただ知っているのと知っていないのとでは、今後の話の展開が違ってくるので一応確認したといったところでしょうか。

そう言った意味では、クラピカにウソ発見能力を持たせたのも、こういう敵側の情報を解説させる役割を担わせたかったのかもしれません。

(ノストラード家に雇われる時の試験から、このウソ発見能力は使ってましたけどね。)

 

サイユウの能力

武闘派の割に(?)地味な能力ですが、敵にするとイヤな能力でもありますね。

ただ、念能力者も含めて人間には有効でも、暗黒大陸の生物に効くかどうかはちょっと疑問ですが・・・

そう言った意味では、モラウの肺活量のように念能力以外でも長けている部分があるのかもしれません。

 

あと、クラピカは結局十二支んの念能力については知らないようですね。

実は生で見ていた訳ではなくて、編集済みの録画だったのかもしれません。

 

今後、暗黒大陸へ向かう船内で、クラピカは「サイユウの捕獲」と「緋の目の奪還」の2つの大仕事をしなければならず大忙しですが、レオリオはどんな活躍をするんでしょうか。

予想するのはかなり難しいですね・・・

 


いかがでしたでしょうか。

ミザイストムの念能力もそうですが、人間以外に有効なのかどうかはちょっと怪しいですね。

そう言った意味では、念能力以外の能力が重要になってくるのかもしれません。

何かありましたらコメント下さい。

TwitterやFacebookなどでのシェアも大歓迎です。

こちらの記事も併せてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です